darcsリポジトリの最適化方法を教えて君

いままで比較的小規模のプロジェクトでしかdarcsを使っていなかったので,そのパフォーマンスはそれほど気にならなかった.

最近,あるプロジェクトから,1年以上前にフォークしたプロジェクトに関わるようになって,darcsのパフォーマンスがすこし気になっている.元のプロジェクトの進化(つまりパッチ)をひとずつフォークしたプロジェクトにあてて,テストするを作業するのにおそろしく時間がかかるのである.反映するべきパッチは現時点で730くらいあって,パッチをあてるにしたがって,だんだん,pullの時間が長くなる.150くらいパッチを進めたところ,darcs pullで最初の対話プロンプトが出るまでに40分かかるようになってしまった.

darcsにはoptimizeというコマンドがあるのだが...あまり効かないように感じる.なにか勘違いしているように思うんだけど...